書籍紹介2 RユーザーのためのRStudio[実践]入門、Rグラフィックスクックブック

R関連の書籍紹介2です。

RユーザーのためのRStudio[実践]入門(技術評論社)


最初はRで作業をしていましたが、初めてRStudioで作業をしたとき、なんてすばらしい環境なのかと。。感動したのを覚えています。
今思えば、Rでの作業が探り探りだったことも要因かとは思いますが。。
でも、もうRStudioからもとへは戻れません。
しばらくRStudioを自己流で使っていましたが、基本に立ち返り、ちゃんと使いたいということで購入して、参考にしています。
自己流では、抜けがたくさんありましたので。。
前半はRStudioの基本的な使い方が、後半は、tidyverse(dplyr, tydyrなど)、ggplot2などの使用例などもあり、実践的な書籍と思います。
RMarkdownの説明があり、RStudioでのレポート生成などについて詳しく書かれています。
RStudioでの作業を始めて、これからどんどん使いこなしていきたい方には、よいのかなと思います。

Rグラフィックスクックブック 第2版(オーライリー・ジャパン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました