RとRStudioのインストール方法

Rでプレゼンテーション

前回の記事でRの魅力について触れました。

無料で使える統計解析ソフトウェア Rの魅力
前回の記事では、データサイエンスを始めたい方へ、はじめにーRでプレゼンテーションー を書かせていただきました。 こちらでは、無料で使える統計解析ソフトウェア Rの魅力ということで、Rについて少し触れます。 Rは統計とグラ...

データサイエンスはこれからだ!という方に向けて、Rとその作業環境としてお勧めしたいRStudioインストール方法を説明をしていきます。

◆Rのインストール

Rのダウンロードはこちらのサイトから、以下の画面が出ると思います。

最新のリリース(2021.2.15)が、R-4.0.4ですね。

ご使用のPCのOS(Windows, Mac, Linux)に応じて、※1の該当OSをクリックして下さい。にしてください。

ユーザーの多いWindowsについて紹介して行きます。

※1のDownroad R for Windows クリックすると、下画面になります。

※2をクリックして下さい。

R-4.0.4-win.exe がダウンロードされますので、こちらから実行して下さい。

これで、Rのダウンロードとインストールが完了です。

 

◆RStudio

RStudioは、Rの総合開発環境(Integrated Development Envionment, IDE)で、便利な機能がたくさん用意されています。

にしてください。Historyに作業に履歴が残りますので、こちらを保存していけば、前に書いたコードは残っているので、記憶より頼りになる事があります。

また、インストールしたパッケージなども一覧になっていて、一覧にチェックを入れるだで、使えるのでとても便利です。

最初からRStudioでの作業をお勧めします。WindowsやMac, LinuxなどのOS対応です。

なお、Rのインストールしてから、RStudioを使用してください。

 

◆RStudioのインストールhttps://rstudio.com/products/rstudio/

ユーザーの多いWindowsについて紹介して行きます。

こちら(https://rstudio.com/products/rstudio/download)をクリックするとダウンロードのページに行きます。

Download the RStudio IDE のページの下の方まで進んでいただくと、以下の画面が出てきます。

※3のRStudio-1.4.1106.exe をクリックしてダウンロード

こちらのファイルをダブルクリックして、インストールに進みます。

以下のセットアップが開始します。

インストール先フォルダとして C:\Program Files\Rstudio を提示され、こちらへファイルを作成します。

C:\Program Files\Rstudio\bin\rstudio.exe のファイルができていますので、こちらダブルクリックして起動します。

こちらで、RとRStudioのインストールが完了しました。

MacやLinuxのバージョンも用意されてます。インストールできれば、使い方はほぼ同じです。下の記事から基本的な使い方を解説していきます。

RStudioの基本的な使い方 ー作業場所とデータの管理・保存についてー
前回の記事ではRとその作業環境としてのRStudioのインストールの方法を説明しました。 こちらの記事では、Rを使っていくために、RStudioの基本的な使い方を説明します。 基本的な使い方として、作業場所 と データの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました